
--/--/-- --:--

たしなみマーケット出店♪

2012/12/23 15:45
久々の更新~~~

まずは報告です。

12月4日。「たしなみマーケット3」が西区民で開催されました。

前回にも2度、開催したこのマーケット。

「ココロとからだにやさしい」をテーマに、雰囲気のあったかい、居心地のよいマーケット♪

今回は出店者さんみんなで役割分担、ではなく、主催者の「たしなみ日和」さんが

全部準備から当日のことまで、お世話くださいました!!

とっても負担が大きかったと思います。

本当にお世話になりました、ありがとうございました!!


そして。

「ぽかぽかキッチン」から手作りパンとお菓子の出店♪

前回、妹夫婦のイベントで調子にのった「あにまるパン」「かめロンパン」をはじめ、

いつもの「お豆腐シフォン」やベーグルなど。など。

はりきって出店~~♪

・・・の、つもりでしたが。。

マーケット前に子どもたちが順番に次々風邪をひいて熱をだし。。。

前日には二女が高熱。。。

どひゃー。。。

マーケットに行けれないかなぁ、と思っていましたら。

ゆず茶をマーケットに出すため、連絡をとっていたOさんが「マーケット、一緒に行くよ!」

と言ってくださり!!!!

結局、子供の様子が心配だったので、ワタシは作るだけ作っておきながら、販売はOさんにお願いすることにしました。

そして、ひょっとしたら当日販売にいけるかも?と言ってくださっていたSiさんにも連絡をとってみると。。。

事情を知って「いいよ!行く!」

と快くお手伝いに来てくださいました~~~!!

お二人さん。。。

今回のマーケット、都合が悪くて参加できないと言ってたのに、

なんとか都合をつけてくれ、助けてくださいました・・・


本当に。。。本当に。。。

大きなやさしさと、あったかさを感じて。。。

涙が出るほどうれしくて。ありがとうの気持ちがいっぱいです。。。


そして失敗も。

お願いした荷物のなかに、試飲で使うポットをお渡し忘れ・・・Siさんがあとから持参してくれました~

大失敗っOさん、Siさん、迷惑かけてごめんね~




マーケット行けれないから、お二人の勇姿を記念撮影してきてもらおうと思ってお願いしちゃってたのだけど。。。


お客さんがいてくださってて、写真すっかりとりそこなったそう。

でも、商品をとってきてくださいました~
sis2.jpg

Oさんのおウチの庭でとれた柚子♪と、Oさん手作り柚子茶♪
昨年、たしま出店のとき、ゆず茶を試飲販売しましたが、とーーっても好評だったので、今年もぜひぜひ!とギリギリになって、頼み込んで作ってもらっちゃいました♪
身体の中からぽかぽかになりそう♪

sis1.jpg
sis3.jpg

あにまるパンの中身は、くまパンにはチョコクリーム。
うさぎパンには自家製あんこがたっぷり。

カメロンパン、今回は甲羅の色、青汁バージョン、ココアバージョン作りました。

その他、ビスケット、お豆腐シフォン、チョコくるみベーグル、ハムと大葉パン。

そして、妹Toちゃんが髪飾りを作ってくれたので、こちらも出品しました~

Toちゃん髪飾り
売り物だ、て言ってんのにウチの子供達がほしがってました~

お客さんのなかに、Treeマーケットで買って下さった方がいたみたいで。
「ぽかぽかキッチンさんのビスケット、美味しかった」

といって、今回たくさんビスケットを買ってくださった方がいたそうです。。

そんな風に。。。

覚えていてくださっていること。。。

すごくすごく感激でした!!

なんだか、ホントいいですね、そう思ってもらえるのって、、、。


ハプニングありつつも、無事、マーケット出店できて、パンお菓子お届けできて、嬉しかったです。
Oさん、Siさん、感謝してもしきれないよ~~~ありがとう、ありがとう!!!



実は今回でマーケット出店をワタシ自身、やめよう、て決心してました。

きっかけはTreeマーケット主催のmarruさんからいただいた一通の手紙。。。

Treeマーケットが定期的に行われてるなか、食品に関しての出店において、曖昧だった点、今回区民センターさんからも指摘を受けられたらしく。
今後、どうしてけばいいか、保健センターさんにも相談しながら、決められました。

つながりを大切にしたい思い、マーケットに求められてること、マアルさん自身したいこと。それを大事にできる方法はないかと。悩み悩んだすえ、決断されました。


これからは食品に関しては営業許可のある方のみの出店とすること、年1~2回の開催にすること。



とってもとっても悩まれた思いが、手紙を読んですごく伝わってきました。


ワタシも前々から、営業許可なしに商品を売っていいのかな、て思いはありつつの出店でしたから。

このように決断されたのは、すごく納得で、真剣に考えてくださったことに、感謝!!したのですが。。。

お手紙読んだすぐは、やはり、大好きなTreeマーケットに出店できない寂しさと。

今自分がやっていることは、いけないことなのかな、て感じて。。。


ここ、しばらく落ち込んでました~~


パン屋さんになる夢はずっとずっとこれからも持ち続けるつもりだけど。

営業許可をとるには、とってもたくさんのお金と時間がかかり・・・

ちょっと、くじけそうになりました。


これから、本当に自分はどうありたいのか。

なにを大切にしていきたいのか。

モンモンと考えてしまう日々です、、、

本当に、未熟で、プロの味には程遠いけど。。。

だからこそ、手作り感たっぷりのものはできる。
食べていただける方への思いもたっぷりこめて。。

今すぐ、できることって、ないのかな。。。


「作ることの楽しさ」をワイワイ仲間と感じたくてひらいたぽかぽかサークル。
また、集まりもしたいな


最近めっきり作ってないと周りのかたにも言ってましたら。

おとつい、パン仲間のMi先生が「最近スランプみたいじゃん」て、忙しいなか、わざわざ会いにきてくださいました。お子ちゃまのごきげんが悪く(あとで体調が悪いことがわかったのですが)ゆっくり話ができなかったけど、ひさしぶりに会えて、おみやげにパンもいただいて、元気でました~♪

そして、昨日。
土曜の朝市にパンをだしているOgさんを訪ねました。

ベーグルいろんな種類や酵母パン、お菓子など、ずらりとならべて。すっかりファンになったお客さんもいて、その方と話したり、好みによってアドバイスしたり、とにかく一生懸命で。。。
頑張ってるなぁ、て刺激されました。

お客さんが嫌な思いをしないよう。衛生面、必死で気をつけているそう。

営業許可があろうが、なかろうが、気をつけることは同じだと。

本当だよなぁ~私は、ただただ自分の環境に言い訳して、
大変なことから逃げているのかもな。。。

ここ何週間か。

お菓子やパン作りから、ゆる~く離れ、考えてみたけど。

なんというか、生活がぼんやりしてるかんじで。

私にとって、やはりパンやお菓子を作ることは、生きがいなのだと実感しました。
 

パン屋になれるかどうか。夢がかなうかどうか。

それが重要なわけじゃないきがしてきました


今、やれることをやって。 


自分の思いと家族のこと、たいせつにしながら。。。

日々を生き生きやっていきたいな、て思います



考えがまとまらず、日々ブログも更新をのばしてきました。

が。

こんな思いをつづるのも、ブログはいい場所ですね。。

また、たまに書きます。

読んでくださったかた、

ありがとうございます

また、のぞいてやってくださいね~

オープンハウスイベント♪

2012/10/24 13:44
先日の、妹夫婦の会社「Fine Box」主催のオープンハウスイベント用に。。。

おみやげパン100個焼きました~♪



今回はこのイベント会場の新築のおウチが安佐北区の動物園の近く、てことで。

「Zoo(どうぶつえん)っと暮らしたい家」というテーマだったので。


パンは「あにまるパン」を中心に用意させてもらいました~♪








どどーん。

あにまるパンの中身は、あんことチョコクリーム。

うさぎや、くま、あとなんだかわからない動物も作っちゃいました

秋らしく、栗パンや(中にマロンクリームとイモあん)

紅玉りんごが手に入ったので、「アップルシナモンろーる」

あんぱん、ハムろーる。


こんな。。。たくさん作ると、迫力ありますね。。。

今までのフリマでも、こんなにたくさん焼いたことないかも。。。

なので。

「今度イベントパン焼くんよ~」て

パン焼き仲間のOgさんやMi先生に話してたら。

「大丈夫!?手伝ってあげようか??」

と、心配してくださり。。。

おふたりとも、、いつも忙しくされてるのに、この心遣いに優しさが身にしみて。。。

とっってもココロ強かったです☆

ありがとうございます~~~っ



さて、当日。

午前中は仕事だったので、遅くに家を出ましたが、

イベント会場にいってみました♪




とーーーっても素敵なおウチだったですよ~☆

ウチの家を建てるとき、「木」にこだわって建てましたが。。。

このおうちは、真っ白なのに、「木」が映えてて。。。

妹いわく、「木が映える家」


なるほど、なるほど~

すごい、カワイイポイントをついた家でしたー



ところどころに、クイズがおいてあり、クイズラリー♪

お庭には、巨大黒板でのらくがき、子供たち喜びました♪

そして、消しゴムはんこのワークしょっぷ☆

もう、終わり頃のため、慌てて作ったのですが、


先生に手伝ってもらいながら、こどもたち大満足の、カワイイ~はんこができました♪


って。ちゃっかりイベントを楽しんじゃいました~


詳しくはこちらで→Fine Boxブログ
あにまるパン、来ていただいたお客さんにも、妹家族にも、カワイイと言っていただいたので~

調子にのって、今日グランドさんにも焼いて持っていっちゃいました♪





買ってね

2012/10/17 01:00
また。。。久々の更新です~


グランドさんに出品する時は予告を。。。

と言ってたのですが、なかなか間に合わず。

超ゆる~いペースで、超小規模に、パンとお菓子、ちょこっと置かせていただいてます。


写真を載せたいのですが、エラーになるぅ~しくしく。
ま、いっか。



これから、秋っぽい商品をならべさせてもらいたいです~

かなり。。。しょぽい規模ですが。。。


ところで。

妹夫婦の建築会社「Fine Box」

今週末、土曜日、オープンハウスのイベントをします♪
イベントちらし♪



えへへ~。

ワタシも微力ながら、パンを作らせてもらい、応援です♪

超ニガテなカワイイ~「あにまるパン」メインで作ります。

イベントに来て下さった方がたへのお土産にしてくださるそう♪

また、いろんな方にパンを食べていただけるチャンス!!

嬉しいぃ~っ


そして。消しゴムはんこのワークショップもある、とのこと!

場所は安佐南区の動物園の近く。


お近くのかた。

興味のあるかた。

素敵なおうちを見に。ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ~~

Fine Boxブログこちら→ポチっとおしてね

Treeマーケット!

2012/09/27 06:07
先日、9月21日。安佐南区1Fロビーにて。「Treeマーケット」開催されました~

ワタクシ「ぽかぽかキッチン」で以前出店したことあるのですが、今回、かな~り久々に出店してきました!

今回は。

場所が遠い&曜日が都合悪いのもあって、サークルのみなさんに、お手伝いを頼んだわけでなく。

個人で焼いての出店でしたが。

このチャンス、誰かと一緒に楽しみたくて。

すぐにおもいついたのが、パン焼き仲間のOgさんと、Mi先生♪

パンやお菓子を作っていただいて、持ち寄ってもらいました~


お二人とも、それぞれ、フリマでは店を出されてるのに、

今回は、すでに「ぽかぽかキッチン」で申し込んでしまったため、名前がぽかぽかのまんまでの出店で申し訳なかったんだけど。。。

せめて、ウチのちっこいちっこい看板は






ちょっと、コラボちっくにこんな風~



ひゃぁ~。。。毎回思うけど、ワタシのセンスって、なさすぎぃ。。。


ワタシの作ったパン。

かめちゃんのメロンパン。

「かめロンパン」♪

かめたち



パンづくりの好きな私ですが、こういうキャラクターパンや、クッキーの型抜きとか、すっごい苦手!!

不器用よでうまくいかない自分に、きぃ~っ、てなってしまうのです。。。

でも。このメロンパン。

以前お友達のSiさんが、サークルの時に作ってきて下さった思い出のパンで。。。

以来、マーケットやおうちにきてくださった方や、お土産とか。。。

いろんなシーンで大活躍中!!

かめちゃんに、たくさんの人の笑顔をもらいました。


今回のマーケットでも、お客さんが「あ!かめちゃんだ~」と笑って買ってくださるのを見ると、

なんだか、嬉しくなってしまって。

ありがとう、かめちゃん♪


それから。

いつもよく作る、私の中で定番商品になってる、「お豆腐シフォン」

それから、最近はまってる「チャイのシフォン」

も作りました♪

お豆腐・豆乳が入ることによって、しっとり~なシフォン。

油分もひかえてあるのですが、使用してあるなたね油も

こちら。 

なたね油


国産なたねの一番しぼり。

色がもう、ちゃいまっせ。



「シャケとしそのお豆腐ベーグル」


シャケしそべーぐる。




こちらは、生地にお豆腐とごまをねりこんで。

中身はシャケフレークと大葉。おにぎりの具っぽいですが、パンでもあうんですよ~♪


それから、ビスケット。

もし、「◯◯アレルギーがあるんですが。。。」というお客さんがこられたときに対応できるよう、
控えたものを用意しようね。

と、事前に3人で言ってたんですが。

こちらは乳製品・卵を控えたもの。

油分には「A-1マーガリン」を使いました♪

   A-1マーガリン


て。

ビスケットの写真撮り忘れてる~


それから、お気に入りパンの「くるみ&クリームチーズの紅茶パン」を作ったのですが。


味見してみると、なんか、味へん。。。薄っ!

と。よく考えてみたら


「塩入れ忘れたぁぁ~~~」

がっくり。それから数日間、私のお昼ごはんとなりました。

毎回マーケットでは、何かしら失敗があるよね。。。あ、いつもか


さて、当日。


時間の関係や、荷物のこともあって、Mi先生と私、みさおさんにわかれて現地集合~

なぜか途中迷子になりつつも、無事到着~





私、今回は30個くらいしかパンお菓子をもってこなかったけど。。。

おふたりさん。

Ogさんは、「100個作っちゃった~」て。

Mi先生もいったい何個か・・・数えきれないほど持ってきてくださいました~


び・・・びっくり。

わたしは、数少ないのに下準備もできておらず

その場でラベル貼りや値札付けてました~

あぁ・・・要領悪く超どんくさいワタシ・・・

mi先生ぱん。。


Mi先生ぱん。


Mi先生のパンたち~。自家製の天然酵母のものや、「白神こだま酵母」で長時間発酵させた食パンや
、アレルギー対応で「米粉の焼きドーナツ」。などなど。。。
優しい味わいのパンたちがずらり~

机にのりきらず、ちょいちょいストックを出してならべて。。。すごーい♪

天然酵母パン、
試食されたお客さん、「わぁ、美味しい」と大好評でした♪


misooパン☆


misooぱん♪


Ogさんのパン「misooぱん」



きれいな形のずっしりベーグルたちや、クッキー、九州名物「かるかん」も。。。

こちらも大好評でした☆



ドタバタしてたらあっという間な時間でしたがー・・・

周りのお店には、たくさんの素敵なお店。。。

たくさんの人であふれかえり、笑い声や、笑顔がいっぱいでした☆


詳しくはマアルさんのブログのぞいてみてくださいね~
その時の雰囲気がでてます☆


マアルさん・Treeマーケット記事  ←ポチっと。


なんだか、優しい雰囲気のこのマーケットが好きです☆

お客さんに、親業の講座で一緒させてもらったYさんや、以前ぽかぽかサークルに遠くから来ていただいたWさんがいらしてくださって♪

お会いできて嬉しかったですぅ~ありがとうございます☆

ひとりでお店もやりがいがありますが、マーケットは楽しむのが一番!・・・て、勝手に思ってます

今回はパン好き3人組で出店で、とても楽しく、勉強になりました。

Mi先生、Ogさん♪忙しいなか、遠くの場所まで付き合ってくれて
本当にありがとう~~~っ

またまた、12月あたり、マーケットに参加しようかと。。。

今回の反省もふまえ、下準備はちゃんとしなくちゃね~

Treeマーケット出店!!!

2012/09/19 12:05
お知らせです~♪

9月21日金曜日

安佐南区民文化センター  1Fロビーにて

「Treeマーケット」が開催!

ワタクシも、「ぽかぽかキッチン」で出店させていただきます~☆


詳しくはマアルさんのブログで、ご覧になってみてください~


マアルさんブログ
↑ポチっと♪
今ちょっとのぞかせてもらったら、恐れ多くも「ぽかぽかキッチン」も紹介していただいちゃってました~

お・・・お恥ずかしい


て。恥ずかしがっていられません。

なんと、今回は、ワタシの大切なパン焼き仲間(?)のお二人を誘っちゃいました~!!

前回「たしなみマーケット」で出店した「みさおパン」のOgさん。

それから、ぽかぽかサークルにも先生として登場いただいた「Mi先生」。

お二人にも声をかけさせてもらって、一緒にお店をすることになりました~!!

名前は「ぽかぽかキッチン」としての出店ですが、今回は「みさおパン」「みゆき工房」のコラボレーション!!


うぅぅ~、めちゃくちゃ嬉しいですぅ~


今回はそれぞれで焼いたパン、お菓子を持ち寄り、出店です。

Treeマーケットの優しい雰囲気にあった
「ココロとからだにやさしい」パンたちをお持ちしようと思います~☆

と、いうことで。

ヘルシー素材にこだわったり。アレルギーのある方向けのものを用意したり、できるだけ無添加で、優しい味わい
のパン&お菓子たち

でも。いろんな方のお好みもあるし、何もかも控えるのではさびしかったりするので。。。

そのへんはゆる~く、適度に、なのですが

食べた方がぽわっと、あったかい気持ちになってくれるよぅ。
ココロ込めて焼きます~♪

Tree、マーケット☆

他にも素敵なお店がずら~り!!
ぜひぜひ、足を運んでみてください♪

